夢あるネットdeお小遣い稼ぎBlog

ネットのお小遣い稼ぎ情報サイト『夢あるネットdeお小遣い稼ぎ』では扱いづらい、雑多な情報等を載せる為のブログです。
イチ押しポイントサイト
【げん玉】
げん玉

初心者にはここがお勧め。
--- 詳細攻略 ---
【ハピタス(旧:ドル箱)】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近リニューアル、還元率◎
--- 詳細攻略 ---
【GetMoney!】
GetMoney!

こつこつ稼ぎたいならココ。
--- 詳細攻略 ---
HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> サイト運営情報 > アクセス解析QLOOKから気になるメール

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクセス解析QLOOKから気になるメール

以前少し触れた『アクセス解析QLOOK』からメールが届きました。→【以前の記事】

曰く

>QLOOKからのお知らせです。

>QLOOKアクセス解析の解析結果ページが新しくなります。
>デザインの変更が主となりますが、表示内容や操作性も若干変更されます。
>変更のタイミングは数日以内を予定しています。


要は解析結果のリニューアルだそうで、メールには変更点等がざっと説明されてました。
その中で気になる変更箇所が2カ所ほど。


◆ 変更に伴い MSIE9 未満では正しく表示できなくなります。MSIE9、Chrome、
Firefox、Opera、Safari の最新版でご覧ください。

◆ 設定項目「自分自身を解析しない」を廃止されます。便利な機能でしたが
スマートフォンの増加に伴って廃止に至りました。



まず上。私は普段、Operaを使っているので問題無いのですが、それこそアクセス解析で利用ブラウザを見てみるに、IEの利用者が約55%で内IE9の利用者は約26%です。

XPユーザーもまだまだ多い中(XPにIE9は入らない)、何故IE9未満をバッサリ?

MS自身が次世代OSへの移行等で、過去の遺産を切っていくのは理解出来るのですが、イチアクセス解析がIE9未満ユーザーを切ってもマイナスにしかならない気がします。


因みに、当サイトはHTML的な正しさを犠牲にしてでも、IE6で表示が崩れない様にしてあります。たかがHTMLの正しさの為にIE6で見る方をバッサリ何て意味がありません



次に下「自分自身を解析しない」の廃止について。

以前の記事『この機能があって凄く良いんですよー』的に解説したのに、それが廃止されると来ました。こちらはブラウザの様に人ごとじゃ済まず、私自身かなり困ります。


QLOOKの自アクセス除外方法は『IP記憶型』なのですが、IPが変わった時にIP記憶させるのを忘れて自サイトの更新作業をしてしまうと↓こうなります。

ページビュー92
左が訪れた人の数、右がページビュー。

私の場合、ローカルのHTMLを何度も更新しながらチェックし作業するのですが、既に解析タグが埋め込まれているため、更新する度にPVがカウントされてしまうのです。


だと言うのに自アクセス除外機能そのものが無くなってしまうとは、誰得も良い所。代わりになる機能も無く本当に完全な廃止なら、乗り換えせざるをえないというレベルです。


と言うわけで正直嬉しく無いメールでしたが、どの程度『正しく表示出来ない』のか。本当に『自アクセスの除外が廃止』なのか。メールの解説分だけではイマイチ不明な所も多いので、判断はリニューアル後になりそうで、その際はまた記事を書くつもりです。

12/02/17追記
【アクセス解析QLOOKが改あk……リニューアル】
関連記事

[ 2012/02/16 06:11 ] サイト運営情報 | TB(0) | CM(4)
これは思いっきりバッサリですね。

確かにこのバッサリは意味ないような。
考えものですね。
[ 2012/02/16 17:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽん太3号様、こんにちは。

どの程度表示が上手く行かないのかは未知数ですが
そもそも、何故対応しないのかよく分からないですよね。

会員数減らしたがってるのか? と、変に考えてしまいます。
[ 2012/02/16 18:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
IE9をダウンロードしてみました。
確かに、表示されない部分がありました。
(主に初期設定画面ぽい?)

「自分自身を解析しない」で蒼褪めましたが、
自分のIDをクリックして表示させ、
解析しないにチェックを入れたら、解決するようです。
(これで自分自身を解析しなくなる)

これはQLOOKの説明のところにでも書いておくべきことですよねw
[ 2012/02/17 10:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
通りすがりにも関わらず、わざわざ情報ありがとうございます。

某巨大掲示板でも「自分自身を解析しない」の廃止は騒がれていましたし
一言『代わりの機能がある』と注釈するぐらいの気遣いが欲しいですよねw
[ 2012/02/17 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Youkun

Author:Youkun
ネットのお小遣い稼ぎ情報サイト
『夢あるネットdeお小遣い稼ぎ』
のブログページです。

ポイントサイト等の、お小遣い稼ぎに関わる雑多な情報等を掲載。


登録はお気軽に→【FaceBook】

ブログランキング
PINGOO!カテゴリアフィリエイト
気に入ったら押して頂ければ
話題のサイト

【レビュナビ】
レビュナビ

レビュー投稿でポイントゲット。


【オープンロト】
オープンロト

メールアドレスのみで登録可。
--- 詳細攻略 ---

お勧めポイントサイト

【えんためねっと】
えんためねっと

案件申し込みで稼ぐならココ。
--- 詳細攻略 ---


【109メール】
109メール

正に内職作業でこつこつ稼げる。
--- 詳細攻略 ---


【Pointier】
Pointier

紹介無しでも分け前が貰える。
--- 詳細攻略 ---


【ポイントモンキー】
ポイントモンキー

こつこつ稼げるコンテンツが豊富。
--- 詳細攻略 ---


【ポケマNet】
ポケマNet

一風変わったコンテンツが魅力。
--- 詳細攻略 ---

忍者AdMax1


アクセスランキング ブログパーツ
