夢あるネットdeお小遣い稼ぎBlog

ネットのお小遣い稼ぎ情報サイト『夢あるネットdeお小遣い稼ぎ』では扱いづらい、雑多な情報等を載せる為のブログです。
イチ押しポイントサイト
【げん玉】
げん玉

初心者にはここがお勧め。
--- 詳細攻略 ---
【ハピタス(旧:ドル箱)】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近リニューアル、還元率◎
--- 詳細攻略 ---
【GetMoney!】
GetMoney!

こつこつ稼ぎたいならココ。
--- 詳細攻略 ---
HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> サイト運営情報 > アクセス解析QLOOKが改あk……リニューアル

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクセス解析QLOOKが改あk……リニューアル

という訳で【以前の記事】通りに、アクセス解析QLOOKの解析結果ページが一新されました。結論を言うと『改悪』の一言で済むのですが、つらつらと書いてみようと思います。

QLOOK画面アフター
左【以前】/右【現在】
(サンプル画像。大きいので注意)

解析結果の同日ログを並べてみましたが、ざっと見だけで凄く見辛いのがお判り頂けるかと思います。CSSがちゃんと読み込めてないのかと思っちゃいましたよ……


さて、まずは前の記事で触れたIE9未満の切り捨て』について。
因みに、私はOSがXPなのでIE9自体での動作確認は出来ていません。

IE8では表示も操作も可能でしたが、ページ上部に↓このような赤帯が表示されます。

IE8での赤帯


その上やはり表示は完璧ではなく『アクセス数』から各時間帯をクリックした場合

この時間帯のビジターを検索します

表示結果


通常、画像の様に時間帯別の解析結果が見られるのですが、IE8では全く表示されませんでした。他にもビジター個別の表示が出来なかったりで『問題無い』とは言い難いです。

IE7以下に至っては表示も操作も全く不可能で、注意書き↓が表示されるだけでした。

ご利用のブラウザでは正しく表示できません。
(ただし純正の旧IEではなく、旧IE環境を再現出来るソフトでの結果)



お次は『自分自身を解析しない』の廃止について。
宣言通り廃止され、IPアドレスを記憶しての自アクセスの除外は出来なくなっています。

しかし、コメントでも情報を頂いたのですが、自分のビジターIDを表示して『このビジターは解析しないにチェック』を入れることで、自分のアクセスの除外は可能な様です。

ビジターID管理

とりあえず除外は可能ですが『IP記憶型の除外方法を無くさなくても』と思います。


他にも問題点として、全体的に動作がモッサリしています。ページ間を移動時にグレーのマスクが掛かるのですが、これが一々表示される為レスポンスが悪くなっている気が。

更に、致命的な事にOpera(私のメインブラウザ)の『戻る』でページを戻した場合、このグレーのマスクが掛かりっぱなしになり、リンクのクリック等の操作が不可能になりました。

グレーマスク
ずっとこのままでリンク等の操作が出来ず。

IE、Firefox、Chrome、Safariで確認した所、Operaだけの問題のようです。

まあ、この様な明らかなミスなら改善要望を出せば直る事かも知れませんし、Operaの問題ではなく私自身の環境の問題かも知れません。なのですが、このあたりで完全に『もういいや、他の解析使おう』とQLOOKから完全に気持ちが離れてしまいました。


元より【アクセス解析比較記事】に書いたとおり『エースアナライザーも甲乙付けがたい』と思っていたので、心置きなく乗り換えすることが出来ます。さようならQLOOK。


【ace-analyzer】はQLOOKと比べても、それほど機能に差が無く使い易いアクセス解析だと思うので、QLOOKから乗り換え検討される方は一考されてみては如何でしょうか。

【ace-analyzer】


12/02/24追記
リニューアルから一週間が経ちましたが、自分の除外機能の復活、IE8等への対応、デザインの見直し等に加え、メールで改善点についてを募集していたいりと、徐々に改善に向けて動いている様です。『元に戻す』が一番だとは思いますがw

なので、とりあえず今暫く設置して様子を見て見ることにしました。


尚、Operaの問題点については改めて確かめたところ自分の環境のみでの問題でした。
環境依存の問題を騒ぎ立ててしまい、申し訳ありませんでした。

環境を変えて確かめる気すら起きないほどの改悪だったんですよ……
関連記事

[ 2012/02/17 20:02 ] サイト運営情報 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
QLOOKは使いやすかっただけに
残念な仕様変更ですね。
また元の仕様に戻ってくれないかな~

ブログの色は私も最近気になりだしましたね。
私のブログも近いうちに明るい色に変更するつもりですが、
なかなか決まらないです。
[ 2012/02/18 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pompom様、こんにちは。

そうですねえ、元に戻ってくれるだけで
直ぐにでもまた使うんですけどね。

QLOOKに限らず、この手の仕様変更で
『良くなった』って思えることは少ないですね。


QLOOKでもそうですが、デザインとかは明確な
『正解』が無いので難しいですよね。

私はピンクで思いきり過ぎたと思ったので
ひたすら無難に落ち着けることにしましたw
[ 2012/02/18 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Youkun

Author:Youkun
ネットのお小遣い稼ぎ情報サイト
『夢あるネットdeお小遣い稼ぎ』
のブログページです。

ポイントサイト等の、お小遣い稼ぎに関わる雑多な情報等を掲載。


登録はお気軽に→【FaceBook】

ブログランキング
PINGOO!カテゴリアフィリエイト
気に入ったら押して頂ければ
話題のサイト

【レビュナビ】
レビュナビ

レビュー投稿でポイントゲット。


【オープンロト】
オープンロト

メールアドレスのみで登録可。
--- 詳細攻略 ---

お勧めポイントサイト

【えんためねっと】
えんためねっと

案件申し込みで稼ぐならココ。
--- 詳細攻略 ---


【109メール】
109メール

正に内職作業でこつこつ稼げる。
--- 詳細攻略 ---


【Pointier】
Pointier

紹介無しでも分け前が貰える。
--- 詳細攻略 ---


【ポイントモンキー】
ポイントモンキー

こつこつ稼げるコンテンツが豊富。
--- 詳細攻略 ---


【ポケマNet】
ポケマNet

一風変わったコンテンツが魅力。
--- 詳細攻略 ---

忍者AdMax1


アクセスランキング ブログパーツ
